実技中心「全身の繋がりから考える肩のアプローチ」

介護老人保健施設所属 理学療法士
開催日 2018年6月10日(日)
時 間 午前10時15分〜午後4時15分
地 域 大阪
会 場 ウェルおおさか(大阪市社会福祉研修・情報センター)4階
講 師 村上 康典
受講料 10,000円+税
定 員 50名
セミナーコード ムラ6
割引適用 会員割引(5%割引)
団体割引(2名以上5%割引・5名以上10%割引・10名以上15%割引)
お願い 車で来られる方は、駐車場を各自で確保してください。
昼食は各自でご用意ください。
備考  
講師から受講生のみなさんへ
臨床で遭遇する肩疾患と言えば、上腕骨近位端骨折、腱板断裂、肩関節周囲炎(五十肩)などが挙げられ、痛みや可動域制限が生じている場合がほとんどだと思われます。また病院に行くほどではなくても肩こりや首こり、腕や手の痺れに悩まされている方も多いのではないでしょうか? 私はこれらの疾患、症状には共通した原因があると考えています。それは「重力」。
この重力に対抗できない体のままでは、患部を治療してもすぐに症状が戻ってしまったり、改善が遅れることにもなります。
実際に症状が現れている部位だけにアプローチしていてもなかなかいい結果が出ないことがよくあるため、局所はもちろんですがより広い視点で考えていく必要があります。
まずは自分の体が重力に負けない体になっているかのチェックから始めたいと思います。

 このセミナーではボディワークや、施術の実技を通して自分やペアの体の変化を感じてもらいます。難しい解剖学や運動学はできる限り省こうと思っていますし、特殊なことはしません。医療従事者以外の方でも受講していだだけます。 あくまで治療における考え方の一例ではありますが、臨床やセルフケアのヒントになる知識、技術をお伝えいたしますので、皆様にお会いできることを楽しみにしております。

内容
座学
・人の骨格の特徴
・重力と肩疾患、症状
・体の軸、土台とは?
・体の歪みは治すべき?
・肩の解剖学、運動学

実技(ワーク、施術)
・体の評価(チェック)
・重力に負けない軸、土台を作る
・各部の筋骨格調整
・肩の施術
(進行次第では内臓や頭蓋調整、その他のデモも予定)
セミナーお申し込みフォーム
【2018年6月10日(日曜日)】【完全実技で学ぶ!! 浮腫に対する徒手的アプローチ】【村上 康典】【大阪】【10,000円+税】【ムラ6】
セミナー日程
セミナー内容
会員区分 (必須)

会員種別 (必須)
※法人(団体)会員の場合は、下にある「法人(団体)名」も必ずご記入ください。
セミナー参加人数 (必須)
お支払い方法 (必須)
ご希望のご連絡方法 (必須)

書類送付先 (必須)
※会員以外で勤務先に送付希望の場合は、下部の勤務先に関する内容を必ずご記入ください。
お名前(担当者名) (必須)

お名前(担当者名)フリガナ (必須)

法人(団体)名
法人(団体)名フリガナ
ご自宅郵便番号 -
ご自宅住所
電話番号 (必須)
※市外局番などは必ずハイフン(-)で区切ってください。例0123-12-1234
FAX番号
携帯電話番号
メールアドレス (必須)
メールを受信する端末


生年月日 年   月  
年齢
性別 (必須)
職種 (必須)
勤務先名
勤務先郵便番号 -
勤務先住所
勤務先電話番号 (必須)
※市外局番などは必ずハイフン(-)で区切ってください。例0123-12-1234
勤務先FAX番号
職責/部署
備考
※感染症(インフルエンザなど)の影響および受講者が20人に満たないときは、中止または延期とする場合がございます。中止の決定は、開催日の10日〜15日前を予定(緊急に中止をする場合もございます)。お申し込みをいただいた方全員に、随時ご連絡をさせていただきます。あらかじめご承知ください。